2021年1月18日月曜日

ASRock Z77 Extreme4-M を M.2 NVMe SSD ( WD BLUE SN550 ) で Windows10 起動 ③

 なぜでしょうか

7から無償アップグレードの Windows10 に問題あるのか

参考にした文献のマザーは ASRock Z77Extreme4 で

こちらは microATXZ77Extreme4-M です

ただ小さいだけじゃないのか?

PCI-E変換の拡張ボード ECM24 に相性問題があるのか

BIOS の書換に問題があるのか

欲望買いしたブツがゴミにならないよう再検索です

まずは

BIOS です

一番 興味があっても出来る事なら触りたくないヤツです

正直なところ書き足した場所に不安がありました

UEFT Tool で BIOS を開き Text の PciExpressDxe を探しました

で 

A89EC8E0-0BA1- ・・・・の行に PciExpressDxs の

表示があるので

この行の下に同じファイルに保存した NvmExpressDxe_4.ffs を

書き込みすると

上図の様に 5BE3BD4F-・・・の行が出来 

DXE driver       NvmExpressDxe_4.ffs  と 

確かに追加されました。

さらに検索すると 

肝は CmosManagerSmm Text で 

BIOS 書き換えのカギを握ってるようです

これが無いと書換不可能とも書かれてます

>をV して展開 更にⅤV展開して見つけました


再作成です

3つのファイルを入れてはじめます






今度は先ほど探した CmosManagreSmm の行の下に 

NvmExpressDxe_4.ffs

書き込みます


         出来ました CmosManagerSmm Text の下に

  NvmExpressDxe_4.ffs

                                        書き込まれました                                                                                                                                                              


ここで出来上がった Z77E4M1.90.rom をUSBメモリに入れて

再度 F6 連打で BIOS Flash 儀式の始まりです