2021年1月18日月曜日

ASRock Z77 Extreme4-M を M.2 NVMe SSD ( WD BLUE SN550 ) で Windows10 起動 ②

 


この様な BIOS 画面って UEFI じゃないのかな?

システムの管理で BIOS モードを確認すると無情にも レガシィ と・・・

検索です


( たくさんの情報ありがとうございます ) 

まずは 改造 BIOS を作るって事からスタートです

揃えるものは

Win-Raid Forum より 

 Nvm ExpressDxe.4.ffs   と UEFI Tool

ASRock より

 Z77E4M1.90 (Beta BIOS)

この様に同じファイルに入れて UEFI Tool を起動です





これで BIOS は出来上がりです

出来上がった Z77E4M1.90.rom のファイルを


USBメモリにそのまま保存して 挿したまま

再起動+F6 連打です




BIOS の名前変更せずに

書き換えますから本当に書き換えされてるのか

心配です


この様にデバイスマネージャーの記憶域コントローラーに

標準NVMExpress コントローラー が出来ています

動作してるようです


クリーンインストールとも考えましたが

まずは クローンで


? 何か大切なものが無いようなぁ~


失敗です (;´д`)トホホ

WD BLUE SN550 で起動してません

がァ~

2,000 MB/s over !   この数字に更なる妄想が たまりませんね