2021年1月19日火曜日

ASRock Z77 Extreme4-M を M.2 NVMe SSD ( WD BLUE SN550 ) で Windows10 起動 ☆ 成功! ④

 地味にぼちぼちと進行していきます

OSについては 無償アップグレード な 

Windows10 pro 64bit です

Office をセットアップ時に 求められるままに

 Microsoft アカウントを作成した事により

Windows は Micorsoft アカウントにリンクされた

デジタルライセンスによってライセンス承認されてます

お墨付きのような文言が表示されてます

試しに CPU・メモリ・ドライブ( SSD ) 等の

ハードを交換しても

ライセンス承認を求められませんでした

必要なのは Microsoft アカウントパスワード でした

これにより再インストール時も USBメモリに作成してある

Windows10 インストールメディア で

クリーンインストールも簡単に出来ます 

Microsoft アカウントにより紐づけされてるお陰なんでしょうね 

Office 等で作成したモノそのまま引き継がれます

今回 当然クリーンインストールで行きます

1T な NVMe SSD ですが GTP 形式で行きます

さて BIOS 書換て始めます



Windows10 インストールメディア を使って

クリーンインストールです

画像はありませんが 

ディスクのセットアップ画面では Diskpart を使って

ディスククリーン ・ GTP形式への変換をしました

来ました!? 見たことのない Boot 先です 

スルスルと20分位でインストール完了です

BIOS モード赤丸印UEFI に変わりました

この部分 書換前レガシィ と記載されてました




ライセンス認証 OK です


PCI-E に in してます 

が 
その名前は Sandisk Device と (;^_^

 PCI Express x16 Bus   /   Version : 3.0  
 Current Link Width : 4x  
 Link Speed : 8.0 GT/s


☆出来ました!

ASRock Z77 Extreme4-M を WD BLUE SN550 NVMe SSD 1T に

Windows10 をクリーンインストールして起動できました !(^^)!

大妄想の数値を十分に満たす実数値です


ゴミにならなくてよかったぁ~~